妊娠糖尿病管理入院1日目

 

35w4d 

出産予定日 2018.6.18

 

旦那が休みを取ってくれ、末っ子を少し早めに幼稚園へ預けたその足で紹介状を持って転院先の病院へ。

 

受付を済ませ、産科病棟へ移動。

初診の問診票を書いて待合室で待つ。

 

20分くらい待って呼ばれて、旦那と2人で主治医(女医さん)からの問診に答えて入院決定。

その後超音波と内診だったんだけど、研修医(若い男の子)にやらせるもんだからひとつひとつが丁寧すぎて、やたら時間がかかる😓

 

おまけにこちらの病院の内診台にはカーテンがない‼‼

そう!全開におっぴろげたまま膣内エコーを撮られ、触診されるのである‼‼

公開処刑な気分‼‼(笑)

切迫早産の方はと言うと、もう周期的にも張り止め要らないかな~って、ウテメリン服用中止💦

後から看護師さんに聞いたら、子宮頸管24mmで子宮口は1cmくらい開いてるって言ってた。

もう、産まれちゃう時は産んじゃいましょう‼‼

って事らしい。ま、まじですか😣💦

 

病室に移動してモニターを40分くらい。

それから今度は内科の糖尿病専門の先生と相談し、数値的にやっぱりインスリン投与する事に決定。

 

f:id:yats0411:20180521165333j:image

ノボラピッド 毎食前 2単位

レベミル 就寝前 4単位

 

病室に帰って来たら昼食が置いてあったー!


f:id:yats0411:20180527083917j:image
インスリンは夕飯前からということで、「出されたご飯は全部食べてね」と内科の先生に言われたのでしっかり食べる。

血糖値測定は朝前と毎食2時間後の1日4回

 

ちなみに、カロリーは1800で減塩常食・ごはん175g‼‼

 

里帰り先で受けた栄養指導ですらご飯100gまで‼と言われていたから「そんなに食べたら確実に血糖値上がるじゃん💀💦💦💦」て。

 

案の定、昼食後血糖値 146 そりゃそうだ……

 

午後はインスリン投与の指導を受けて、早速自分で打ってみる。

あぁ……おばあちゃんも昔お腹に自己注射針してたなぁって甦る記憶……

そういやこの病院、幸か不幸か、おばあちゃんの最期を看取った病院なんだよなぁ……

同じ病院で出産する事になり、なんだか妙な巡り合わせ。

インスリンの針は思った以上に全然痛くありませんでした😁

 

18時に夕飯が運ばれて


f:id:yats0411:20180527083956j:image

夕飯後血糖値 165 わーお💦💦

 

点滴もないし、自由に出歩けるのでほんっとに暇でしょうがない‼‼‼

 

明日妹がお見舞いに来てくれると言うことで、暇つぶしグッズを頼んでおきました(๑´ლ`๑)

 

さぁ、先は長いぞー!!