妊娠糖尿病管理入院5日目

36w1d

出産予定日 2018.6.18

 

今日は朝イチで採尿と採血。

 
f:id:yats0411:20180523061401j:image

うーん……これまた見覚えのありすぎるメニュー💦

朝食前血糖値 99 お!基準値以下2回目!

朝食後血糖値 142 高い……けど今まででは1番低いかな

 

いつもなら、仰向けでモニター1回で終わりになるんだけど、おげんさん(胎児名:元気すぎるからおげんさんw)が静か過ぎるということで横向きで再度やることに。

 

しかし、これがまた動き過ぎてエラー連発‼‼中々心音捕えられず、計測不能2回目‼‼

 

三度目の正直でやっとモニター取れました。

いやぁ、元気過ぎて何より😜

 

それから今日は内科再診っていうから、一応ちゃんと身だしなみ整えて待機してたのに、まさかの電子カルテの記録だけで内輪でやり取りされて終わるの巻。

 

いやぁー便利な世の中だよね。

総合病院だもんね(´・ω・`)イタシカタナイ……

 

やっぱりノボラピッド増量 2単位→4単位に変更になりました。

レベミルは4単位のままでいいみたい。

 

とりあえずこれで木曜か金曜まで数値を見て、まだまだ食後血糖値が120超えるようなら、超えた時点で6単位に増量してくださいだって。

 

助産師さんが内科の先生からの電子カルテの指示を印刷して持ってきてくれたんだけどさ、「恐らく朝昼夕とも超えると思います」ってご丁寧に予測してくださってた(笑)

 

で、再診は1週間後

 

ん??

 

てことは、1週間は入院確定ですよね⁉

 

うおおおおー!!

はよ陣痛来いやぁぁぁщ(・д・´щ)

 

昼食

f:id:yats0411:20180523063647j:image

入院以来初のゆで卵と鮭に添えられたレモンに大歓喜♡♡♡

鮭は味ついてたのでレモンそのまま食べました!

やっぱ酸味最高ー\(^O^)/

入院前は、毎日キャベツの千切りを自家製フレンチドレッシング(酸味強め)で食べてたのでね。

ここからインスリン増量

昼食後血糖値 128 お!何だかいい感じ!

 

午後はスクワットやったり脚上げやったりちょこちょこ運動して、夕方は無心で塗り絵して時間潰して夕飯。

f:id:yats0411:20180523064535j:image

正直、また西瓜か……なんて思ったり😅

お肉も豚か鶏のみだしねぇ……なんて管理させられてる身で文句いえないけど💧

きのこしぐれ食べたらレモン合えでやっぱり酸味に心躍る(笑)

 

夕食後血糖値 131 これでも今までで最低値!

 

そういや、血液検査の結果で鉄剤が処方されました。貧血気味だったのかな??

それとも今回も多量出血に備えて今から血液増量しとくとか⁉

後で助産師さんに聞いてみよーっと!

 

毎日シャワー浴びれるので、ササッとシャワーしてわしゃわしゃ髪の毛を拭いているとなんと旦那登場!!

 

平日はお見舞い誰も来ないだろうと思ってたのでめっちゃ嬉しい♡♡♡

おまけに、人の顔マジマジとみて

 

「ちょっと痩せた!?」

 

って、やっぱり分かりましたー!?

 

そうなんです!

この食っちゃ寝の入院生活で1.5kg減量してたんですよー(o´艸`)♡♡♡

 

今回の妊婦生活、悪阻から始まり、インフルエンザからの咳喘息、そして妊娠糖尿病からの糖質制限、管理入院で+3kgしかしてないのです!!

羊水と子どもの重さのみって感じかな(笑)

このまま維持出来るように頑張ります!